SSブログ

行って帰り 意味 [テレビ]



スポンサーリンク




好調な視聴率の連ドラ「マッサン」で、
エリーが使う言葉「行って帰り」意味とは。



行って帰り 意味




「行って帰り」って、
エリーさんが間違えて使っている挨拶の言葉だと思っていましたが、
実は、マッサンの故郷・広島で使われる方言なんだそう。



朝ドラでエリーさんが、
日本語を間違って使っているのかと思いましたか、
実は、れっきとした挨拶の言葉なんですね。



想像通り「行って帰り」とは、
「行ってらっしゃい」と「帰っていらっしゃい」を表しています。



「行き」と「帰り」両方の意味が込められている挨拶で、
送り出してくれることは、特に忙しい朝などは、
とても重宝する「ことば」のように感じます。



ただ単に「行ってらっしゃい」というよりも、
「無事に帰っていらっしゃい」という意味が、
込められているように思います。



もっとも、
現在の広島でも、
実際には使用されていないんだそうです。



朝ドラ「マッサン」がキッカケで、
再び使われるようになるのかもしれませんけどね。



「行って帰り」、
なんだか心が洗われる温かい「ことば」ですね。



人間、短い「ことば」だけでも、
声を掛けてもらえるだけで、
嬉しくなってしまいますものね。



「ことば」って、
大事だなぁと思いました。



挨拶の「ことば」は、
コミュニケーションの第一歩ですからね。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。